From: Akira Matsui <akira_matsui@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:29059] VMwareServer + PCカード
Date: Tue, 1 Apr 2008 16:23:11 +0900

> Host OS:Windows XP Home Edition
> VMware server 1.0.4 Build-56528
> Guest OS :Plamo Linux 4.21
> H/W: Lenovo ThinkPad X61
>
> という環境で,Guest OS上のLinuxからPCカードインタフェースにCFカードモデ
> ム(PCMCIAアダプタ付き)を挿して使用したいと考えています.
>
> ホストのWindowsXP 上ではPCカードインタフェースのCFカードモデムはCOM4とし
> て見えています.

> [...]

調べたことないので,多分,だけど,VMware からホスト側の PCMCIA なデバイ
スは利用できないんじゃないかなぁ?

多分,VMware から使えるシリアルポートは,ホスト OS のシリアルドライバを
直接操作してハードウェアを叩くような感じになっていると思うので,PCMCIA
みたいに独自のデバイスドライバをかませてシリアルポートに見せているよう
なハードウェアは(ホスト OS のシリアルドライバではなく,メーカーごとに個
別に作成されている PCMCIA 用のドライバを認識してそれぞれに合わせた操作
をする必要があるので)利用できないように思います.

# 昨今のソフトウェアの進化はすばらしく,この種のジジイの予想を覆してく
# れることが多々あるので,実は何とかなっているんだよ,みたいな話があれ
# ばうれしい驚きなのですが.

-------
こじま