[plamo:29164] Re: arp

ohno です、

On Mon, May 12, 2008 at 10:40:38PM +0900, 早間 wrote:
> 簡単に手順を載せておいたのでお分かり頂いたと思いますが、
> arp テーブルを見て、arp テーブルに無い場合は ping を掛けています、
> それでも arp にセットされないことがあるので何か良いてだては
> 無いものかとおたずねした次第です。
> ブロードキャストでなくとも ping を打つのは美しく無いので、代わりの
> 方法(受動的手順が望ましい)があれば使いたいのです。
>
> 予定のホストに scp コマンドで情報を送るのですが、生きていない
> ホストを scp コマンド実行前に判別したいのです。

ごめんなさい、良く見てませんでした。
近場のネットということでしたので、ルータの向うにあるわけでもないの
に ping を送っても arp で見られないというのは解せませんね。
ping に応答しない設定にしておくと、そうなるのでしょうか?

# 反応が遅いホストってのは時々ありますが。

受動的手段というのは時々私も考えるのですが、どうも無いように思います。
使用条件次第ですが、相手から時々 alive を送ってもらうぐらいしか
思いつきません。

お役にたてなくて申し訳ありません。

--
大野 哲二  OHNO Tetsuji
  E-Mail: azure@xxxxxxxxx