[plamo:29167] Re: arp

ohno です。

On Tue, May 13, 2008 at 08:35:18AM +0900, OHNO Tetsuji wrote:
> 近場のネットということでしたので、ルータの向うにあるわけでもないの
> に ping を送っても arp で見られないというのは解せませんね。
> ping に応答しない設定にしておくと、そうなるのでしょうか?

ちょっとだけ調べてみました。
Win の機械を ping に反応しないようにして Linux から ping を打って
みたところ、反応がないままにタイムアウトまで待たされてしまいます
が、arp テーブルには載るようになりました。経路、構成による部分が
大きいのかもしれませんが、参考まで。

で、早間さんのご要望というのはタイムアウトまで待たされるのが嫌、と
いうことかと思ったのですが、scp -o ConnectTimeout=n (n は n秒)
ではどうでしょうか。
これならば、ホストに拒否されれば Connection refused ですぐ戻り、
完全に落ちているようなら、no route で数秒後に戻り、 電源が入って
いるものの反応がない場合は n 秒後に戻るということになるかと
思います。

# 相手に知られなくないとか、n 秒も待てない、って話だと
# 駄目ですけど。

--
大野 哲二  OHNO Tetsuji
  E-Mail: azure@xxxxxxxxx