[plamo:29489] Re: cdplamo のusbマウス対応について

こんばんは、芳賀です。
名倉さん、アドバイスありがとうございます。

手紙をもらった日:Sat, 27 Dec 2008 17:10:42 +0900
手紙をくれた人:名倉昭一 <nagura-s@xxxxxxxxxxxx>さん
【[plamo:29486] Re: cdplamo の usb マウス対応について】

現在使用中のディストリビューションからの引越しを考えており、試しに cd plamo を使ってみました。しかし以下の問題が発生し、X が使えない状態

使用した cdplamo は、cdplamo-1.37a.iso です。

  cdplamo-1.37a ってPlamo-3.x相当のはず。

  ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-test/CDplamo/CDplamo-060128.i so
  のあたりではどうでしょうか?  (このあたりでPlamo-4.0.xあたり?)

なるほど、そういう対応関係があるんですね。さすがに 3.x 相当では古いで すよね。後ほど、勧めていただいたもので試してみます。アドバイス、あり がとうございます。

えいやっとPlamo-4.5.xにしてしまったほうが幸せになれるような気がし ています。

そういう気もするのですが、
  http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/plamo-4.5.html
の「HDD 使用量の増加」というパラグラフにこういう記述があります。

「... また,インストール時に使用する ramdisk の容量も(カーネルサイズ の増大で)大きくなっているので, 128MB 程度のメモリ環境では動かないと 思います.」

実は、現在使っているマシンが、
$ cat /proc/meminfo
MemTotal:       124708 kB
MemFree:          8868 kB

$ cat /proc/cpuinfo
model name      : Pentium III (Coppermine)
cpu MHz         : 803.059
cache size      : 256 KB

$ uname -a
Linux enterprise 2.6.16-76.39vl4 #1 SMP Thu Aug 14 15:23:49 JST 2008 i686 i686 i386 GNU/Linux

という代物なので、「えい、や!」を躊躇しています :-)
でも、使用環境としては Enlightenment の E16 や E17 + Firefox2 が使え ているので、インストールできないこともないかな、とも思っています。

# Plamo 4.5x (x > 0) って、いつ頃出るのかなあ...

お勧めいただいた cdplamo の実行結果については、後ほどレポートさせてい ただきます。
--芳賀