[plamo:30231] Re: Sylpheedが使いたい

梅田です。

3人の加藤さん、返信、ご指導、アドバイスを有り難うございます。
せっかくのご指導でしたが、充分に理解することが出来ませんでし
た。

> インストールした共有ライブラリがどうシステムに認識されるかというと、
> /usr/lib /usr/local/lib なんかを常に監視するわけにもいかないので
> バイナリでキャッシュを持っているわけです。

※共有ライブラリ:良く使うプログラムをまとめたもの→今回はその中の一つがSylpheedに認識されなかった。
※バイナリ   :2進数?→テキストで書かれたプログラムを実行できる形にしたもの:コンパイルされたプログラム?
※キャッシュ  :キャッシュとは、使用頻度の高いデータを高速な記憶装置に蓄えておくこと→バイナリをメモリに載せてしまう事?

> そのファイルが /etc/ld.so.cache です。

※簡易エディタで開こうとしたところ、文字コードが読めないと怒られ、慣れないEmacsで開くと、前半に無数の意味不明文字が(これがバイナリ?)

> そのファイルを更新するコマンドが ldconfigで、
> ライブラリ置き場のパス設定は/etc/ld.so.confにテキストで書かれています。

※後半は、大量のファイルのパスの羅列。これのことでしょうか?

> 今回の場合は
> 「プラグインを扱うためのライブラリ」の認識エラーですね。

※プラグインとは、アプリケーションソフトに追加機能を提供するための小さなプログラム?→Slpheed(メーラー)に何をくっつけるんでしょう?

> ライブラリをダイナミックリンクする場合は,ダイナミックリンク対象のライ
> ブラリがどこにあるのか,プログラムが知る必要がありますよね.実際はプロ
> グラムにリンクされている,ライブラリをロードするためのライブラリが知る
> 必要があるんですけど.

※リンクと言う言葉が良く分かりません。ダイナミックリンクの方が容量が小さい事は分かりましたが・・・

> で,それをどこから取得しているか? というと,/etc/ld.so.cache というファ
> イルから取得しています.システム稼働途中で,ダイナミックリンク用のライ
> ブラリが更新されたりすると,このキャッシュにその情報が入りませんので,
> これを更新する必要があります.これが ldconfig プログラムで泰文す.

<まとめ:理解?出来たこと>

Sylpheedの場合は、単に、

> $ cd /ダウンロード/
> $ tar zxvf sylpheed-2.7l.1.tar.gz
> $ cd sylpheed-2.7.1
> $ ./configure
> $  make
> $ su
> password:
> # make install

ではダメで、

>               <和訳>
> エラーの読み込み中に、共有ライブラリ:libsylpheed -プラグイン- 0 - so.0
> 共有オブジェクトファイルをオープンできません:そのようなファイルまたはディ
> レクトリ

エラーが出てしまう。理由はプラグインを扱うライブラリ(libsylpheed-plugin-0-so.0?)の認識エラーとのこと。
これを認識させる、ライブラリを/etc/ld.so.confの情報から探し、見つけたら書き換えるのが

# ldconfig

と言う理解で良いでしょうか?

<追記>
> % man ldconfig
> % man ld.so
> % man ldd

加藤泰文さんのシェルはbashじゃないようです。確かPlamoインストール時にデフォルトではbashでは無かったですね
Linuxではbashを標準にしているディストリビューションが殆どです。何かPlamoだけの特殊事情でもあるのでしょうか?

--
T.E.Lawrence <lawrence999vz@xxxxxxxxx>