[plamo:30419] Re: rootのemacsの設定は

河村です。
三原さんありがとうございます。

経緯を全部追ってないので申し訳ないですが、手元のPlamo4.71のXfce4.6.1環境では

emacsを起動すると何もしなくても日本語表示もでき色付き文字にもなっていますよ。

Plamo4.71は特にカスタマイズしたものではなくインストーラーで標準的にGnome、
kdeまでインストールしたものです。
もっとも自分はemacs自体ほとんど使うことがないですが。。。

私が質問していたのは、X環境ではなくコンソールの場合です。
私のところでもX環境では、問題なく日本語が表示されます。

普通にインストールしたPlamo4.71で一般ユーザーで、
そのままemacsを起動すると日本語が化け字になります。
そこで、.emacsを自己流で編集すると表示可能となりましたが、
(ただし、色は付きません。)
編集の内容は#30401に書きました。

これでいいのかなあ。
皆さんはどうやっていらっしゃるのでしょうか。
という質問です。
rootでemacsを起動しgrubを編集したときは、きれいなカラー表示になったので、
rootでの設定をそのまま持って来たらどうだろうかと考え、質問していたところでした。

なかなかお答えがいただけなく、困っていたところです。