[plamo:30643] Re: eth1でネットにつなぐには

河村です。 DE JA5IBP
早間さんありがとうございます。

planet をご利用になっていますか
 network.conf や wireless.conf は planet が使用する設定ファイル
 だったと覚えていますがいかがでしょう。
planet自体が機能してないように感じます。
途中で「TCP/IPがありません」と表示され、設定できません。

tradnet ならrc.inet1 に直接書かなければならないのではありませんか。
#  手入力で実行されたコマンドを rc.inet1 に記入すれば働くように
#  思います。

4.7 は入れていないのですが(そろそろですね)、4.6 では
/etc/rc/ に
 rc.inet1.planet
 rc.inet1.sub
 rc.inet1.tradnet
があり、planet の時は
 rc.inet1 -> rc.inet1.planet
とリンクされています。

7.72では
/etc/rc.dに
rc.inet1.planet  rc.inet1.sub  rc.inet1.tradnetがあります。
他にも複雑そうなシェルスクリプトがたくさん書かれた
rcファイルがたくさんあります。

とりあえず、rc.inet1.tradnet 開けて
細かなことは理解できないので
ip link set eth1 up
iwconfig eth1 key XXXX-XXXX-XXX-.....
dhclient eth1
を追加してみました。
起動時にeth1にアクセスするようになりましたが
dhclient eth1 で繋がらないようです。

iwconfigとタイプすると
暗号鍵もちゃんと入力されているようで
改めてコマンドラインから
dhclient eth1と打ち込むと
すぐにネットと繋がります。

rc.inet1.tradnetのなかに
直接 dhclient eth1 を記述しても
うまく繋がらないという所までは
わかりました。
シェルスクリプトについてはほとんど理解できていません。

このような状態です。