[plamo:30855] Re: Plamo関係の文書

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:30854] Re: Plamo関係の文書"
                  KAWAMATA Yoshihiro-san wrote:

> 一転、目をLinuxに転じますと、Plamoに限らず、Linuxのディストロはあまりこ
> の手の文書は整備されておらず、総じてドキュメント関連が弱いような気がし
> ますねぇ。

ですね.Ubuntu は使いやすいかもしれませんが,一旦ハマるとどこで何をし
ているのかとか調べるの大変.

CentOS とかだと RedHat のドキュメントがあるのでマシでしょうかね.

> 他の皆さんは概ね、
> ・現在参照できる文書は古いものしかないが、大きくは変ってないので問題な
>   い
> ・細かくみれば、他のディストロとの違いはあるが独自の部分はそれほどない
>   ので大丈夫
> という意見のようですが、私はちょっとそれには異論があります。

いや,大丈夫と言うことはなくて,現状ないから古いのでなんとか... みたい
なのと,古い状態からは変わってないもの (インストール部分は 4.2 辺りか
らそれほど変わってないような),を挙げただけという感じでしょうか.

他のディストロとの違いははっきり言ってかなりあると思います.そういう違
いというより,ソフトをソースから入れたそのままが多いので,一般的な使い
方と差異がないという感じの事は伝えたかったのですが,現状,著名ディスト
リビューションの使用がほとんどだと,それ専用にカスタマイズされたのが
「普通」になって,ソースから入れた状態が「普通でない」事も多くなってき
てるので,あまりそれも言えない今日この頃ですね.

# というか他のディストリでもどこで何が設定されていてどう動いているかを
# 意識させないようになってきているので,そういう情報が少なくなっている
# ような気がします.

> 普段からPlamoを使い慣れた人には、このような違いは些細なことで実用上の障
> 害にはならないと思えるのかもしれませんが、他のディストロ/OSから移って来
> た人には結構なハードルに感じられると思います。

おっしゃるとおりかと思います.

> 正直に申し上げますと、私もPlamo 3.xの時代はPlamoがメインの環境だったん
> ですが、ある時期からOpenBSDにシフトしていました。で、今年に入ってPlamo
> 4.7xを試しに入れてみたんですが、Plamo 3.xと色々と勝手が違っていることが
> 多く感じられ、また、それを解消する資料も簡単に見つからず、結局使用しな
> くなってしまいました。

ML で質問... ^^;

> 「Plamo内の歩き方、概念、HOWTOのようなチュートリアル的文書」があって、
> それがリリースに追従してアップデートされている

> のであれば、全てのPlamoユーザにとって有益だと思いますし、Plamoというディ
> ストロの大きなアドバンテージになると思うのですが、どうでしょう?

はい,おっしゃる通りかと思います.以前は雑誌の特集とかムックが出たりと
かあったんですけど,今はそれすらなくなりましたからねぇ.

まあ,CMS やら Wiki が整備されたので,後は気づいたときにそれぞれがその
作業を書いていくという感じでしょうか.

はっきり言って,以前のようにアクティブなメンテナも,アクティブなドキュ
メント係も減っている状態なので,まとまった文書を作る余裕がないという所
が正直な所かと思います.

Wiki の FAQ など,その努力が見られる部分もあるので,まだそれなりに参考
になる文書はある状態とは思っていますが.

まあ,雑誌とか出ないので,新しいユーザがどの程度入ってくるのかという
と,ほとんどいないんじゃね? とか思ってしまって,それ前提に会話している
所もあるかも知れません.(_o_)

((((    加藤泰文