[plamo:30882] Re: Firefox 3.6.13について質問します。

勅使河原さん、加藤さん、河村です。
お返事遅くなりました。

<Yahooは Namoroka を認識できないので Firefoxと通知させる>

*** 現設定の保存 [/.mozilla/firefox/nj653q9i.default/prefs.js のバック

アップ]
ログインしたホームディレクトリから(Xならtermialから)
cd .mozilla
cd firefox
ls
cd ########.default (######## 部には8桁の英数字が入ります
  大概ディレクトリ一つだけなので迷うことは無いと思いますが
  複数有ったら各々に以下のバックアップを行った方が確実です)
cp prefs.js prefs.js.orig とでもしてバックアップしておきます

*** Namoroka の設定 [ useragentの書き換え]
Namorokaを起動し アドレス欄に about:config と入れてEnter
承諾文(警告文?)に ”細心の注意を払って使用する”をクリック
フィルタ欄に ”general ” と入れてEnter
表示された項目から以下の行を探す

設定名 状態 型 値
general.useragent.extra.firefox 初期設定値 文字列 Namoroka/3.6.13

値の”Namoroka/3.6.13”をダブルクリックし ”Firefox/3.6.13”に変更

・以上で 現時点のYahooはFirefoxからのアクセスとして 通常フォーム

になります

***元に戻すには [prefs.js の復帰]
Namoroka起動前に バックアップと同様に cp prefs.js.orig  prefs.js
とでもして元の内容に戻し Namorokaを起動します
新しいバージョンにアップデートする折には設定を引き継ぐかもしれないの
で
元に戻しておくことを勧めます
ありがとうございます。上記の通りにして、firefoxで正常に表示されるようになりました。

それにしても様々な技術や約束事によってネットワークいやコンピュータ自体が
できあがっているのに驚きです。一朝一夕にして今のコンピュータネットワークが
できたのではないことを痛感します。
たくさんの人々の努力によってできあがっているのですね。
なんて書いていますがホンの入り口で偉そうな事を言っているのは充分
わかっているつもりです。

3) Google Chrome を使う.こっちの方が軽いので最近はこちらを使う方が
    多いです.こちらだと Plamo のパッケージでも問題なく Y! は表示され
    ました.Update を結構しているので Plamo パッケージ使う場合でも,
    マメに Plamo の公式ページをご覧いただいて,Update してくださいね.
失礼しました。Google Chromeというブラウザの事ですね。
すみませんでした。

さて、調子に乗って
IE7(WinXP上の)で「確認くん」にアクセスしてみると

  Mozilla/7.0 (compatible; MSIE7.0; Windows NT5.1;GTB6.6)

と表示されました。Mozilla?  実体はInternetExplorer7でも
useragentはMozillaにしてあるのか?
いや、ブラウザ名は色々あるがWinであろうがLinuxであろうが
実体はみなほとんど同じである。
というのが実際なのか?

面白いなあ!!