[plamo:31161] Plamo64-1.0 の mount.cifs

下川原@岩手盛岡近郊といいます。

#VMwarePlayer はとりあえす、3.1.5 で妥協していますが、
#そのうちに 4.0 系も試してみようとは思っています。

今回は、質問というか報告でしょうか。
Plamo64-1.0 環境にて、I○-Data製の NAS を利用しようとした場合に
Thunar のネットワーク機能で試したところ、あまり速度が出なかったので
cifs マウントしてみたところ
    mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
           //landisk/sshimo のスーパーブロックが不正、コードページまたは
           ヘルパープログラムの未指定、或いは他のエラー
というメッセージが出てマウントできませんでした。
dmesg をみると
    CIFS VFS: cifs_mount failed w/return code = -22
というメッセージがあり、これをググったところ、
mount.cifs が無い場合に出るようでした。

調べたところ、mount.cifs は /usr/sbin にありました。
他の mount.* は /sbin にありましたので、リンクを張ったところ
無事にマウントできました。

mount.cifs は samba パッケージ内にあるようですので、
インストール時のスクリプトでリンクを張るようにしていただければと
思います。

--