[plamo:31315] Re: firefoxのぐあいは?

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:31314] firefoxのぐあいは?"
                  Uetale Sadao-san wrote:

> firefox-18.0の鈍重化には驚かされました。18.0.1では
> いくらか改善されましたが、それでも重いです。(使ってるマシンが非力:
> 苦笑)

私ももう何年も同じマシンを使っていてそこでパッケージ作製も行っています
が,firefox 3.6.x の頃は重いしメモリは食いまくるしあまり使っていません
でした.

いつぞやのバージョンでマシになり,Firefox 16 辺りでまた軽くなった感じ
がしています (ちゃんと計測してなくて感覚的なものです).最近はずっと
firefox で,パッケージ作製直後だけ Chrome を使うと言う感じですね.特に
手元では 18 になって重くなったようには感じてませんでした.

こんなマシンです.
$ cat /proc/cpuinfo | grep 'model name' | tail -n 1
model name	: Intel(R) Core(TM)2 CPU          6300  @ 1.86GHz
$ cat /proc/meminfo | head -n 1
MemTotal:        8105176 kB

> [...]
> DistroWatchで採用状況を見ると、Centosでfirefox-10.0.12使ってました。
> このsrcrpmのpatchを使わせてもらってbuildした結果を報告します。

> 2. PlamoBuild.firefox-10.0.12  (PlamoBuild.firefox-17.0.1改変)
>     locale jaの処理でエラー解決できなかったので locale関係すべてコメントアウト
>    #ac_add_options --with-system-libvpx 正しいlibvpxのversion取得
>    できないようなので、コメントアウト

PlamoBuild.firefox でビルドを行うには contrib の mercurial が必要です.
これでリポジトリより日本語リソースを取得しています.

>    動作の軽快さは目をみはります!
>    とりあえず動作していると言う状況で、セキュリティー関係も詳しくないので
>    ご意見伺えると幸です。

もちろん LongTerm バージョン (ESR) は長い期間サポートされるということ
なので,セキュリティホールの修正もサポート期間であれば行われるので,お
使いのバージョンが軽快で良い,ということであればお使いになっても問題に
はならないと思います.

ただ,現時点では
  http://www.mozilla.jp/firefox/download/older/
によると Firefox 17 ESR 版だけがサポート対象となってしまっているようで
すね.10.0.12 は 1/8 リリースで,17.0.2 相当の修正は加わっているようで
すから問題はないと思いますが,10.0.x は今後は出ないのではないでしょう
か.となると 17.0.x ESR 版への移行が必要になるということになるかと思い
ます.ESR のサポート期間は良く分かりませんが,
  http://www.mozilla.jp/business/downloads/
に記載がありますね.

((((    加藤泰文