[plamo:32433] boot test img(Re: Re: Plamo 7.0b1 GA-G31M-ES2L)

土谷です。

> 一番シンプルな 1) の方式でブートイメージを作ってみました。
>
> ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-test/for-7.x/boot_tst_01.iso

手元のPCをPlamo-6.2からPlamo-7.0に上げようとしたのですが、
Plamo-7.0インストーラでは起動が出来ませんでした。
なので、上記テストブートイメージを含めて色々テストを行なった
ところ、完全におま環であることが分かりました。

PCですが、Asrock AB350 Pro4, Ryzen 1600, Memory 16GBというものです。

MBのBIOSバージョンは最新のP4.70になっています。

テスト結果ですが、
boot_tst_01.iso
plamo-7.0_x86_64_01.iso
の両方ともkernelに処理が渡った直後に
Kernel panic - not syncing: timer doesn't work through Interrupt-remapped IO-APIC
というメッセージでハングアップしました。

色々試したところ、BIOSバージョンをP2.50にダウンしたところ、上記のブートイメージ
両方ともちゃんと起動できました。
インストールを終えた後HDDからの起動も問題ありませんでしたが、BIOSをP4.70に
するとHDDからの起動も上記Kernel panicが出ました。ということで、Asrock AB350 Pro4の
BIOS P3.0以降は、Plamo用にconfigしたカーネルとの相性が悪いようです。
P2.50 BIOSでもSATA接続のDVD-RWドライブが認識できないという別の問題も出ています。

尚、追加でテストしたところ、Plamo-6.2インストーラでは、BIOS P4.70, P2.50の両方とも
起動は出来ました(何度かレジスタ/スタックダンプが表示されたので不安定ではありますが)。

SystemRescueCDの最新版は問題なく起動しました。時間が取れれば、他のディストリの
インストーラも試してみるのですが...

何かの参考になれば幸いです。