[plamo:32427] boot test img(Re: Re: Plamo 7.0b1 GA-G31M-ES2L)

こじま@田んぼの「水番」をしていると、「水平」とか「水準」いう言葉が実感できる、です(苦笑

# 昔はこれを基準にしてたんだろうなぁ。。

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32418] Re: Plamo 7.0b1 GA-G31M-ES2L
Date: Tue, 12 Jun 2018 18:23:14 +0900 (JST)

> 今、考えているのは、Plamo-7のパッケージは含まない起動用イメージを、
>
> 1)  (xorrisoではなく) mkisofs でシンプルな起動イメージを作る
> 2) isohybrid の MBR イメージを HDD 固定版に変更する
> 3) isohybrid の MBR イメージをパーティションの先頭タイプに変更する

一番シンプルな 1) の方式でブートイメージを作ってみました。

ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-test/for-7.x/boot_tst_01.iso

このイメージにはインストーラしか含まれていないので、240MB強です。

従来の DVD イメージ通り、これを DVD-R(CD-Rでも可能)等に書き出して、
起動できるかテストしてみてください。

# 起動できたら、DVD を差し替えればインストールもできるはず。

DVD等への書き出しは、xorrecord でも可能ですが、
cdrecord を使いたい場合もあるかと思って、
mkisofs するのに使った cdrtools パッケージも上げておきました。

ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-test/for-7.x/cdrtools-3.01-x86_64-B1.txz

よく分かってないんだけど、最近は loop.ko や sg.ko が自動ロードされない模様なので、
cdrecord を使う際は、modprobe sg が必要みたいです。

--------
こじま