[plamo:32435] Re: boot test img

こじま@全くの当て推量、です。

From: tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxx
Subject: [plamo:32433] boot test img(Re: Re: Plamo 7.0b1 GA-G31M-ES2L)
Date: Fri, 15 Jun 2018 19:32:39 +0900 (JST)

> PCですが、Asrock AB350 Pro4, Ryzen 1600, Memory 16GBというものです。
>
> MBのBIOSバージョンは最新のP4.70になっています。
>
> テスト結果ですが、
> boot_tst_01.iso
> plamo-7.0_x86_64_01.iso
> の両方ともkernelに処理が渡った直後に
> Kernel panic - not syncing: timer doesn't work through Interrupt-remapped IO-APIC
> というメッセージでハングアップしました。

このメッセージだけに反応しますが、
最近のカーネルでは clocksource 回りの仕様が変っているように思います。

clocksource はカーネル内部のタイマーが依拠するハードウェア的なタイマーで、現在、何を使っているかは
/sys/devices/system/clocksource/clocksource0/current_clocksource  から、
どういうハードウェアタイマーが利用できるかは、
/sys/devices/system/clocksource/clocksource0/available_clocksource から得られます。

手元のマシンだと

$ cat /sys/devices/system/clocksource/clocksource0/current_clocksource
tsc
$ cat /sys/devices/system/clocksource/clocksource0/available_clocksource
tsc hpet acpi_pm

どのタイマーを使うかは、起動時パラメータの clocksource=... で指定できるので、
これを hpet や tsc にしてみたら何とかなりませんかね?

# jiffies というのもありかも

コードを読んだわけではないけれど、clocksource を指定しないと、
起動時に acpi_pm -> hpet -> tsc と順に試して精度の高いものを選ぶ、みたいになっていて、
上記エラーメッセージはそのうちの acpi_pm が引っかかってる気がするので。

-------
こじま