[plamo:32456] plamo7.0お試しです

こんにちは 中谷です。
plamo-7.0_x86_64_01.iso	2018-06-13 08:29
お試しです。
でもインストールまでは行ってなくて、インストール前の段階ですが。

いや〜、なんといいますか、私には不思議現象だったかも。
ささいなことですよん。
ともあれご報告です。ただ困っているわけじゃないので、
こんなこともあるのかという程度で見てください。
試したマシンは、
DELL LATITUDE E5500 (1701316)
Core2Duo
メモリ2GB HDD160GB W-LAN
(もともとはwin7が入っていたようですが、それはばっさり消して、
今はハードディスクにはplamo6.2 しか入ってなくて、
これはちゃんと動いています。)

plamo-7.0_x86_64_01.iso	2018-06-13 08:29
これをVAIO に入れてあるUbuntu(すんません、ちょっと浮気してます)で
ロードして、Xfburn で焼きました。
そのDVD をDELL マシンで起動させてみました。
ところが、最初、
ここから先に進まない。しばらく待っても(たぶん、2,3分は待ったかも)
そのまんま?
でも、ここまで来てるのに、先に行かないって何か変という感じで、数回試してみたのですが、
そのまんま(見かけよりはイラチな人ですから、待てないわけで。でもCD 起動
で3分以上待つって何か変ですよね)

何か変だなと思って、こちらを試してみると、
plamo-6.2_x86_dvd.iso
こちらは
この後、数秒で次にいきましたから、plamo7.0のDVDディスクがちゃんと焼けてないのかと思い、
win マシンでも焼いてみましたが、同じような現象になりました。

で、やっぱり変なので、思いっきり「待って」みようかと。
一応それで正解だったみたいですが、最初はたぶん10分くらい待ったかも。
3度目くらいのテストでは5分くらいで、セットアップの画面に行きつきました。
なぜか少しづつ早くなってくるのがなんか不思議なんですが。

でも、なんかこんなエラーみたいな表示が出てました。
手で写してるので間違いあるかも。

Welcome to Linux 4.14.44-plamo64
Plamo linux login:[dvm:intel-cpu-fifo-underrun-irq-handler:915]
**ERROR** cpu pipe A FIFO underrun
random:crng init done
(この後にリターンキーをいれると)
plamolinux login:  (root と入力)
root@plamolinux:
(setup と入力すると、インストール画面になります)

というわけで、なぜか時間が多少かかるのですが、
セットアップ画面にはいけますので、たぶん、その後はいけるのでしょうね。

本体のplamo6.2 は別に問題なく動いているので、
7.0 をお試するなら、usb のハードディスクにしようかなとも思ってますが、
今迷ってるところです。
でも、やっぱりこういうことって
おもしろいな〜(笑)

中谷千絵
--
Chie Nakatani <jeannechie@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>