[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:32458] Re: plamo7.0お試しです



ごきげんよう、早間です。
私も同様の経験をしました。その時は init に相当するコマンド
(systemd)が無くなっていました。CD 起動で、/mnt などに root 領域を
マウントし、grub などの起動コマンドと比較すれば、確認できます。
また、systemd の機械では、普通には無いことですが /etc/machine-id
が無くなっていると起動はしますが、ドライバなどが起動できないことが
あります(journald が起動しない)。
このときは systemd-machine-id-setup で解決します。
エラーを起こした機械がPlamoでは無いので、ご参考まで。
linux も昔より内容が見えにくくなっているように感じました。

-- 早間

> こんにちは 中谷です。
> plamo-7.0_x86_64_01.iso	2018-06-13 08:29 
> お試しです。
> でもインストールまでは行ってなくて、インストール前の段階ですが。
> 
> いや〜、なんといいますか、私には不思議現象だったかも。
> ささいなことですよん。
> ともあれご報告です。ただ困っているわけじゃないので、
> こんなこともあるのかという程度で見てください。
> 試したマシンは、
> DELL LATITUDE E5500 (1701316)
> Core2Duo
> メモリ2GB HDD160GB W-LAN
> (もともとはwin7が入っていたようですが、それはばっさり消して、
> 今はハードディスクにはplamo6.2 しか入ってなくて、
> これはちゃんと動いています。)
> 
> plamo-7.0_x86_64_01.iso	2018-06-13 08:29
> これをVAIO に入れてあるUbuntu(すんません、ちょっと浮気してます)で
> ロードして、Xfburn で焼きました。
> そのDVD をDELL マシンで起動させてみました。
> ところが、最初、
> Loading vmlinuz...OK
> Loading initrd gz...
> ここから先に進まない。しばらく待っても(たぶん、2,3分は待ったかも)
> そのまんま?
> でも、ここまで来てるのに、先に行かないって何か変という感じで、数回試してみたのですが、
> そのまんま(見かけよりはイラチな人ですから、待てないわけで。でもCD 起動
> で3分以上待つって何か変ですよね)
> 
> 何か変だなと思って、こちらを試してみると、
> plamo-6.2_x86_dvd.iso 
> こちらは
> Loading initrd gz...
> この後、数秒で次にいきましたから、plamo7.0のDVDディスクがちゃんと焼けてないのかと思い、
> win マシンでも焼いてみましたが、同じような現象になりました。
> 
> で、やっぱり変なので、思いっきり「待って」みようかと。
> 一応それで正解だったみたいですが、最初はたぶん10分くらい待ったかも。
> 3度目くらいのテストでは5分くらいで、セットアップの画面に行きつきました。
> なぜか少しづつ早くなってくるのがなんか不思議なんですが。
> 
> でも、なんかこんなエラーみたいな表示が出てました。
> 手で写してるので間違いあるかも。
> 
> Welcome to Linux 4.14.44-plamo64
> Plamo linux login:[dvm:intel-cpu-fifo-underrun-irq-handler:915]
> **ERROR** cpu pipe A FIFO underrun 
> random:crng init done
> (この後にリターンキーをいれると)
> plamolinux login:  (root と入力)
> root@plamolinux:
> (setup と入力すると、インストール画面になります)
> 
> というわけで、なぜか時間が多少かかるのですが、
> セットアップ画面にはいけますので、たぶん、その後はいけるのでしょうね。
> 
> 本体のplamo6.2 は別に問題なく動いているので、
> 7.0 をお試するなら、usb のハードディスクにしようかなとも思ってますが、
> 今迷ってるところです。
> でも、やっぱりこういうことって
> おもしろいな〜(笑)
> 
> 中谷千絵
> -- 
> Chie Nakatani <jeannechie@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> 
> 


References
[plamo:32456] plamo7.0お試しです, Chie Nakatani

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム