[plamo:32471] plamo7.0 インストールお試し

こんにちは
plamo7.0 のインストール、お試しをやってます。まだちゃんとインストールできてない
のですが、まあ、あれこれのお楽しみを含めていろいろ考えながら、
という段階です。

マシンは
DELL LATITUDE E5500 (1701316)
Core2Duo
メモリ2GB HDD160GB W-LAN

本体のドライブ /dev/sda には plamo6.1 が入っているので、
これをそのまま温存したいので、USB 外付けのディスクにインストールお試しです。
こちらのディスクは /dev/sdb として認識されるので、
本体とは関係なくいじれるので、よろしいかなと思ってはいるのですが。
そのあたりを考慮して、いじるのは /dev/sdb だけにしたいので、
/ と /home 60G くらいでやってみました。
途中で、grubのインストールをどうしようかと思ったのですが、
/dev/sdb の先頭に gurb をインストールできるように選択はできるので、
まあ、いれたらいいのだけれど。
だけど、grub をインストールしないを選択すると、そこでインストールが中段するみたいですね。
grub をインストールすると、その後システムの設定に入ることができるのですが、
root のパスワードの設定後、何やら画面が流れてしまって、そこでインストール中断
何回かお試ししていると、どうもこのあたりからあとがうまくいかないみたい
インストールが正常に終了していないからダメかなと思って、ともあれ途中まででも
起動するかと思って試してみましたら、grub がなくてもplamo7.0は途中まで起動はしますけれど。

という具合で、考えることいろいろあって(笑)

そういえば、plamo6.1のほうで、
xscreensever 5.36 が「ふるいぞ〜!」とぶつぶつつぶやいておりました。

いじるたのしみに浸っております

なかたにちえ