[plamo:32472] インストール報告 & nVidia

加藤です。私がインストール報告するのも変ですがw

会社ではずっと8年ほど前のhpのPCを使っていたのですが、久々に新しいPCを
買ってもらったので早速 Plamo 7.0 をインストールしてみました。

マザーボード: ASUS PRIME B360M-A
チップセット: Intel B360
CPU: Intel Core i7-8700
Video: nVidia GeForce GTX 1050
モニタ: LGの31.5inch 4Kモニタ

インストールは済んで無事稼働しています。4Kモニタは快適ですねw

さて、インストールは済んだのですが、色々とハマったところはありました。
おそらくは GTX1050 + 4K モニタの組み合わせから来ているのだと思いますが…

* インストーラは起動するが、FrameBufferに移行する(?)ところで画面ブラッ
  クアウトするので "nomodeset nouveau.modeset=0" を指定。これはインス
  トール後も同じ。
* ↑を指定すると、X の OSS ドライバである nouveau は起動しないので 4K
  モニタに 1024x768 の豪快にデカいフォントの GUI が起動(笑)
* kernel 再構築して nVidia の FrameBuffer ドライバ(?)をオンにしても
  ブラックアウトは変わらず。ただし、これはモニタの検出かなにかに時間が
  かかってるのかしばらく放置してたらちゃんと細かいフォントのコンソール
  画面が表示されていたのかもしれません。再起動後放置して何度かモニタの
  電源を入れたらちゃんと映ってたことありましたので。
  - このとき "nouveau (略)no EDID for なんとか" みたいなエラーメッセー
  ジが出ていたので、このあたりが原因かと思い、EDID バイナリを作って
  /lib/firmware に置き、起動オプションでこのバイナリを指定しても同じ
  - このちゃんとコンソール画面が映ったときは X も起動できて、ちゃんと
    OSS の nouveau ドライバで XFce が使えました
  - その他 video= を指定して起動したりもしましたが同じでした(多分)
* これでは使い物にならないし、nVidia と 4K モニタの組み合わせは商用ド
  ライバでないとダメみたいなことが書いてあったのも見かけたので(↑で映っ
  てるので怪しい)nouveau でハマるよりは商用ドライバを入れようというこ
  とで入れたら問題なく起動。
  - XFce のフォントの大きさが一部変なところがあるけど別の問題かな?
  - 商用ドライバは nouveau 読み込まれたらダメだし、インストーラが
    nomodeset nouveau.modeset=0 を /etc/modprobe.d 以下に設定する

これで解決かと思ったのですが(まあ趣味でやるなら nouveau がちゃんと動
くように追求するんだけど仕事用マシンだからそうもいかずw)

* runlevel 3 で起動して X を終了させると画面がブラックアウトしたままで
  コンソール画面が表示されない(X 起動前は nomodeset なコンソール画面
  が表示される)
  - 画面真っ暗なまま "startx" と入力すると X は起動してくるので、X は
    終了してコンソールには移行している模様

という感じです。とりあえず runlevel 5 で使ってますw でもシャットダウン
時の流れるメッセージが見えないし寂しいです。

さて、nVidia のカードで正しくコンソール画面を使うのはどうするのが正し
いのでしょう? 何か設定したり、カーネルの config をいじればなんとかなる
のでしょうか?

時間ができれば比較のために Ubuntu か Arch あたりをインストールしてみよ
うかと思いましたが、何かご存知の方はいらっしゃらないかと思い書いてみま
した。

((((    加藤泰文