[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:32494] Re: plamo7.0インストールお試し



From: 名倉昭一 <nagura-s@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32493] Re: plamo7.0 インストールお試し
Date: Tue, 03 Jul 2018 18:25:14 +0900

こんにちは
 
>    このあたり Plamo wiki diary/kojima/2014-04-07でコジマさんが
>   ズバリ外付けUSBの例ではありませんがちゃんと説明してくれています。
>   
>   たぶん同様の対処がいるんではと思っています。
>   正直受け売り感,大です。

気になったので記事を探しにいきました。
わずかの経験ですが、いや、書かれていること、なんだか妙に納得できるのが
不思議です。

というか、実は、USB のディスクにplamo7 をインストールする時、
grub2 のインストールのあとで、UUID がどうのと聞いてきますので、
そのままYES とした場合と、使わないという2つの方法でもやってみたのです。
ところがUUID を使わないと、内臓ディスクと共存させると、
ある意味とんでもないことになるのに、はた!と気がついたわけです。
USB にいれたPlamo7 を起動させてるつもりなのに、
grub の画面から選んでいるのは、内臓ディスクのplamo6 だったりして。
最初わけわかで、なんで?となってました。

で、UUID について検索してみると、
こんなこと書いてるページもあった。
ーーーー
最近のLinuxはUUIDでディスクを指定するのがはやりらしい.UUIDってどうやって調べて確認するのか?
ーーーー

外付けのUSB ディスクって便利だろうと単純に思い込んでいました。
というのも最初にそこにUbuntu をインストールしてみて、何にも問題を
感じなかったから、そこある「マシン」にさして「どこでもUbuntu」などという
感じで遊んでいただけなのですが、
いや〜、これはまた使いようによったら、いろいろ新しいことにも出くわしそうですね

なかたにちえ



Follow-Ups
[plamo:32495] Re: plamo7.0 インストールお試し, KATOH Yasufumi
References
[plamo:32491] Re: plamo7.0インストールお試し, 名倉昭一
[plamo:32492] Re: plamo7.0インストールお試し, Chie Nakatani
[plamo:32493] Re: plamo7.0インストールお試し, 名倉昭一

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム