[plamo:32579] Re: 無線LAN 途中ですが ( Plamo-7.0 )

加藤です。

    in message   "[plamo:32577] Re: 無線LAN 途中ですが ( Plamo-7.0 )"
                  Chie Nakatani-san wrote:

> この部分で wlan0 と wifi0 があって、どっちなの?的なことに惑わされていて、

以前、ちょっとスクリプトをみたときは、
  https://qiita.com/tenforward/items/921b108266a7c9d984eb#%E7%84%A1%E7%B7%9Alan
に書いたように、
 * /etc/sysconfig/ifconfig.* 中の IFACE 変数の値
 * /etc/wpa_supplicant-(ここ).conf の「ここ」
が一致してないといけないと思ったのですが、BLFS のドキュメントはそうは
書いてないですね…

つまり
  /etc/sysconfig/ifconfig.wifi0 中で IFACE="wlan0"
と書くと、
  /etc/sysconfig/wpa_supplicant-wlan0.conf
を読みに行くと。

ちょっとまた確認しておきますね。

----

ちなみに wlan0 ってのはカーネル側で付与する名前なので、udev の設定で何
もしないと無線 LAN I/F は wlan* という名前になるようですね。無線LANド
ライバによって違うかもしれませんが。有線の場合の eth* みたいなもの。

Plamo 6.x までの udev は eth0 と eth1 を強引に入れ替えるみたいなことが
できましたが、今はカーネルが付与する名前を強引に変えることはできないよ
うですね。なので私は eth0 と eth1 が割り当たる I/F が起動のたびに変わっ
てしまう場合は、MACアドレスでひっかけて net0 とか net1 とかいう名前が
つくようにしています。

((((    加藤泰文