[plamo:32580] Re: 無線LAN 途中ですが ( Plamo-7.0)

From: KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32579] Re: 無線LAN 途中ですが ( Plamo-7.0 )
Date: Sat, 28 Jul 2018 12:24:40 +0900

加藤さん、こんにちは

ファイル名 wlan0 と wifi0 の件

必要なファイルとファイル名について
http://www.linuxfromscratch.org/blfs/view/svn/basicnet/wpa_supplicant.html

wpa_passphrase SSID SECRET_PASSWORD > /etc/sysconfig/wpa_supplicant-wifi0.conf
これで書き出すとき、ファイル名は
wpa_supplicant-wifi0.conf でないとだめなのですが、

こちらはこの名前でも問題ないです。
ifconfig.wlan0

ただ、たまたま?と思っていて、中身は同じなのですが、wlan0 というファイルも作ってました。
wpa_supplicant-wifi0.conf
wpa_supplicant-wlan0.conf

それで、
wpa_supplicant-wlan0.conf こちらをリネームしておいたら、
起動時に wifi ランプは点灯するのですが、そのままではつながりません。
起動後、
#dhclient wlan0
#ifconfig wlan0
この2つのコマンドを入力しないとつながらない。

で、再度、この3つのファイルを揃えて起動させると、
●●!!なんと!何もしないでも、無線LAN つながってました。

なんか不思議なんですが、 wifi0 ----> wlan0 を見に行く何かがあるのだと思う。

> 以前、ちょっとスクリプトをみたときは、
>   https://qiita.com/tenforward/items/921b108266a7c9d984eb#%E7%84%A1%E7%B7%9Alan
> に書いたように、
>  * /etc/sysconfig/ifconfig.* 中の IFACE 変数の値
>  * /etc/wpa_supplicant-(ここ).conf の「ここ」
> が一致してないといけないと思ったのですが、BLFS のドキュメントはそうは
> 書いてないですね…

そうですね、加藤さんのページには
-----------
続いてSSID、パスフレーズなどの情報を書いた設定ファイルを以下のように /etc/sysconfig/wpa_supplicant-wlan0.conf に作成します。
-----------
wpa_supplicant-wlan0.conf というファイル名になっておりましたから、
さて、どっち?ということになってました。

> つまり
>   /etc/sysconfig/ifconfig.wifi0 中で IFACE="wlan0"
> と書くと、
>   /etc/sysconfig/wpa_supplicant-wlan0.conf
> を読みに行くと。

はい、なんかそのあたりに解答がありそうだと私も思います。
でも、今はまだ説明的にすっきりはしてないですが、
plamo7 で起動直後に無線LAN 開通というのは
いい気分です。

なかたにちえ