[plamo:32596] Re: Plamo-7.0試用中

加藤です。

    in message   "[plamo:32595] Re: Plamo-7.0試用中"
                  KOJIMA Mitsuhiro-san wrote:

> きちんと調べたわけではないんだけど、
> Plamo-7.0 では X を起動すると fcitx が自動的に起動されて、
> X 上のキーボード入力は fcitx 経由になるみたいで、
> 日本語キーボードの設定とかは(uim を使っていても) fcitx に対して
> 行う必要があるんじゃない?

ああなるほど。

ちょっと今手元に Plamo ないので確認できないんですが、
/etc/xdg/autostart みたいなところに fcitx が何か突っ込んでて、自動起動
してきている気がします。

であれば、Xfce の設定画面のどこにあったか忘れたけど、自動起動の対象か
ら fcitx を外せばいい気がします。GUI でチェックを外すような画面があっ
たと思います。

> fcitx 自身はキーボード回りの設定コマンド(xmodmap とかデスクトップ環境の
> 設定ツールとか)も受け付けるけど、それらは一時的な変更とみなされて、
> 保存されない気がする。

fcitx のプラグインみたいなのが ~/.Xmodmap ファイルがあればそれを適用す
るみたいなことをやるんですよね。そのプラグインの設定で読み込まないよう
にすれば良いのですが、なんとそのプラグインはデフォルトでは設定画面に出
てこなくて、全部表示するみたいなチェックを入れたら出てくるという。

また後日調べます。

uim か fcitx かを adduser で質問するときにもう少しいろいろ調整してもい
い気がするけど、そこを調整するのはユーザというのが Plamo っぽい気もす
るなー(逃げw)

((((    加藤泰文