[plamo:32660] Re: 起動時のエラーメッセージ

こじま@雨が多くて稲刈りが進まない、、です。

From: HOTTA Sadamichi <hotta-s@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32658] 起動時のエラーメッセージ
Date: Wed, 10 Oct 2018 11:52:38 +0900

>  lightdmの起動が遅いのもこれが関係しているらしい様な記述も見たのですが、何故か二度目検索すると出てこなかったり。

この問題、やっと解決した感じ。

> 起動時に(又はログイン待ち時に)次のようなメッセージが出てある程度時間が経たないと進まない現象が起きています。
>
> kernel: random: crng init done
> kernel: random: 7 urandom warning(s) missed due to ratelimiting

Linux には乱数発生用に/dev/random と /dev/urandom の2種があり、
/dev/random は周辺機器の利用状況を元に生成するハードウェア乱数、
/dev/urandom はソフトウェア的に生成する疑似乱数で、
後者(/dev/urandom)は常に読み出せるのに対し、
前者の /dev/random は乱数の元になるエントロピーが一定値以下だと
読み出せなくなる。

恐らく Xorg のサーバは /dev/random を使って magic cookie 等を
作っているのだけど、/dev/random が生成する乱数の元になるエントロピーは
周辺機器の利用状況から生成されるため、キーボードやマウス、HDD、
ネットワーク等の入出力が乏しい環境(ex. GUIログイン)では
エントロピーが貯まるまでに時間がかかり、結果として X が起動するまで
時間がかかる、という状態になっているみたい。

この問題に対応するために、
疑似的なエントロピーを生成するためのデーモン(rngd)が開発されており、
Plamo 7.x用にパッケージ化して plamo.linet.gr.jp の「不具合報告/7.x/5」に
貼っておいたので、これで解決するか試してみてください。

# http://plamo.linet.gr.jp/index.html/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=rng_tools-5-x86_64-B1.txz&refer=%C9%D4%B6%F1%B9%E7%CA%F3%B9%F0%2F7.x%2F5

> うちの環境だけでしょうか?

手元でも、ホスト側の実機では発生せずに、ゲスト側のVirtualBox内だけ発生するので、
Xorgのドライバレベルかなぁ、、とずいぶん首を捻ってたけど、
どうやら周辺機器の接続状況依存らしい、ということで納得した(苦笑

-------
こじま