[plamo:32692] Re: Lenovo X1 Carbon(Gen6)

加藤です。

    in message   "[plamo:32690] Re: Lenovo X1 Carbon(Gen6)"
                  KOJIMA Mitsuhiro-san wrote:

> こじま@NVMe? なにそれ、おいしいの?、、です(苦笑

スピード面とは別に NotePC だとスペース面からも NVMe の方が有利なのでは
ないでしょうか。

> NVMe なデバイスだと、fdisk -l したらどんな値が返るの?

ちょっとまだちゃんと起動してないし、Arch も最小インストールが済んだ状
態なので貼り付けられないんですが、/dev/nvmen1 がデバイスで
p0,p1,p2... みたいにパーティションがありますので、そのような表示になり
ます。

> # e0n1p5 って、最初の PCIe(e0) に接続された 1つめのデバイス(n1) の
> # 5つめのパーティション(p5) みたいな感じかな?

そうですね。

↑これはダメですね。最後の p6 とかを消去しないとダメなので。

> gpt_test=`LANG=C ; fdisk -l $ROOT_DISK | grep Disklabel | grep gpt`

> この処理は、HDD全体を fdisk -l 見て、Disklabelが gpt か dos かを見てるんだけど、
> NVMe の場合、/dev/nmve0n1 くらいで全体になるのだろうか?

はい。強引にそうなるように grubconfig を書き換えて、インストーラから実
行したら無事 Plamo の grub がインストールされました。

で、grub メニューにも無事に Plamo と Arch が並んでいるのですが、なぜか
Plamo だけカーネルがロードされない… Arch はちゃんと起動してきます。

grub コンソールだと、

grub> ls
(hd0) (hd0,gpt1) (hd0,gpt2) (hd0,gpt3) (hd0,gpt4) (hd0,gpt5) (hd0,gpt6)
grub> set root=(hd0,gpt6)
grub> linux /boot/vmlinuz-4.18.5_plamo64 ro root=/dev/nvme0n1p6
grub> boot

とすると、ここでだんまり…

ここでハマると報告自体が大変…

((((    加藤泰文