[plamo:32702] Re: Lenovo X1 Carbon(Gen6)

加藤です。

尾形さんご説明ありがとうございます。

    in message   "[plamo:32701] Re: Lenovo X1 Carbon(Gen6)"
                  Takehiko Ogata-san wrote:

> カーネルの作り直しは行なっていません。
> その他はもう完全に忘れているので 32476 を見ると、M.2への
> installはHDDなしでうまく出来たのですが、bootはしなかった
> のでした。それの追求は行なっていません。

> とりあえずM.2の使用感を見るため、通常のHDDへPlamoの
> installを行なってhdparmなどを行なって見た感じです。

なるほど理解しました。通常の HDD へインストールして、接続されている
M.2 がどのように見えるかを見たという感じでしょうか。

M.2 という規格自体よく知りませんでした。今調べました。最近新しいハード
ウェアに弱いです (^_^;)(←よくメンテナやってるよな :-p)

> efiでのinstallでははじめの頃なぜかうまくinstallできない
> ので見ているとgrubのinstallでi386-pcが表示されていました。

これはおそらく私の報告と同じですね。/dev/nvme0n1p1 みたいなデバイス名
を grubconfig がうまく扱えなくて MBR へインストールしようとして失敗し
ていると。

((((    加藤泰文