[plamo:32833] Re: emacs+mew の件

加藤です。

    in message   "Re: [plamo:32831] Re: emacs+mew の件"
                  Chie Nakatani-san wrote:

> ということで、前から気になっていたのですが、
> root@jeanne03:/home/chie03/ダウンロード#
>                   ↑↑↑↑↑
> こういうディレクトリが日本語になっているのは、何か理由があるのですか
> xterm みたいな画面でコマンドからこういうディレクトリに入ろうとすると、
> ちょっと面倒というか。日本語部分をコピーして移動しているというか

うっとうしいですよね。

freedesktop.org あたりで(?)デスクトップ環境の仕様として決まっている
ディレクトリなんだと思います(正確に何で決まってるのかは知りません)。
その仕様に準拠しているデスクトップ環境であれば、最初にログインしたとき
にディレクトリが作成されるのでしょう。

で、英語に変えることはできます。
  LC_ALL=C xdg-user-dirs-update --force
で英語名のディレクトリができます。日本語のやつも残ったままなのでそちら
は中身を確認して不要なら消してください。

((((    加藤泰文