[plamo:32834] Re: emacs+mew の件

荒木田@また 7.1β 試せてません,です.

> ということで、前から気になっていたのですが、
> root@jeanne03:/home/chie03/ダウンロード#
>                   ↑↑↑↑↑
> こういうディレクトリが日本語になっているのは、何か理由があるのですか
> xterm みたいな画面でコマンドからこういうディレクトリに入ろうとすると、
> ちょっと面倒というか。日本語部分をコピーして移動しているというか

しばらく前から日本語環境だとディレクトリが日本語化されてしまうようです.
ディストリビューションによっては,

LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update

でディレクトリ名を日本語から英語に変えられますが,
最近の plamo (7.0 にはなかった) には xdg-user-dirs-gtk-update が
ないようです.ですが,代わりに

LANG=C xdg-user-dirs-update --force

で英語のディレクトリが作れると思います.ただし,
xdg-user-dirs-update を使うと,元々あった日本語ディレクトリは
ちまちま手で消さないといけないですけれども ...^^;

荒木田英禎