[plamo:32867] Re: 令和

加藤です。

    in message   "[plamo:32864] Re: 令和"
                  Chie Nakatani-san wrote:

> こんにちは
> というわけで、遊んでるだけなんですが、
> ちょいplamo7.0-01 のほうに戻ってますが、すみません
> なぜか7.0-01 のほうが私には使いやすいという

具体的にどのあたりが使いづらくなったのでしょう?(特に機能面で更新した
ようなものはないような)

> root@jeanne:/home/chie02/ダウンロード# installpkg noto_fonts_cjk-2.001-noarch-B1.txz
> 既に noto_fonts_cjk というパッケージはインストールされています。再イ
> ンストールする場合は、removepkg noto_fonts_cjk で旧パッケージを削除
> するか、/var/log/packages/noto_fonts_cjk を別の名前に変更してくださ
> い。

これは
  updatepkg -f (パッケージファイル名)
でやるといいですよ。内部的には removepkg && installpkg してるだけですが。

> フォントのほうごく普通に入力すると、別にいままでとかわりないみたいなんですが
> 例話 0話 例話 零話 レイワ

ほら、フォントに「昭和」とか「大正」とかが一文字で表現されているのがあっ
たじゃないですか。当然これまでのフォントには「令和」が一文字で表された
フォントは含まれてなかったのですが、この更新でそれが含まれるようになり
ました。

例えば
  https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0567
という Ubuntu の令和対応の記事がありますが、このフォントのセクションに
  これで「◯(合字の令和)」を表示できるようになりました。
という一文がありますが、フォント更新前の Plamo だとこの「◯」の部分は
四角にバッテンがついたようなフォントが表示されていたはずですが、今の中
谷さんの環境だとちゃんと「令和」が一文字で表された文字が入っているはず
ですよ。

((((    加藤泰文