[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:32872] Re: 令和



From: KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32867] Re: 令和
Date: Fri, 03 May 2019 22:12:19 +0900

加藤さん、こんにちは
遅くなりました。

>> ちょいplamo7.0-01 のほうに戻ってますが、すみません
>> なぜか7.0-01 のほうが私には使いやすいという
> 
> 具体的にどのあたりが使いづらくなったのでしょう?(特に機能面で更新した
> ようなものはないような)

いえ、機能的にどうのということではないと思います。
無線もちゃんといけてるし、特に大きな問題が、、、というわけではないのです。
ただただキーボードの設定がよくわからない、そんな状態。

なんといいますか、使いにくいというより、ちょっとわけわかさが面倒だということで。
キーボードの設定が一回ごとに戻ってしまうというか、

/etc/sysconfog/console にはこういう記述をいれて、

KEYMAP="jp106"

キーボードの設定は
設定→
キーボードモデルは、
Dell Latitude Laptop にしてあるのですが、
もちろん、キーボードレイアウトは
日本語

ところが、これで一度機動しても、106になっていなくて、
このあたりの設定をいじくって、キーボードは一応日本語になって、
emacs でuim は使えるのですが、
ここで一度シャットダウンして、再度機動すると、
また日本語が入力できない???のと、キーボーとの記号の位置がおかしい。
たぶん101になってるかも
という状態になってしまうのです。
こういうのが機能的にどうのということではなく
なんだか一回ごとにキーボードの設定をいじくってるのが面倒でという
そんな感じ。

フォントの件、
ubuntoはあるので見てみますね。

なかたにちえ


Follow-Ups
[plamo:32876] Re: 令和, KATOH Yasufumi
References
[plamo:32863] Re: 令和, Chie Nakatani
[plamo:32864] Re: 令和, Chie Nakatani
[plamo:32867] Re: 令和, KATOH Yasufumi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム