[plamo:33155] Re: [plamo:33154] Re: /usr/include/unicode/ptypes.h は、どのパッケージでしょう

加藤です。

2019年10月23日(水) 16:10 山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>:
> 04_ 以上のパッケージは Plamo-7.X install 時に選択してなかったので、必要なもの
> だけ野良ビルドしてたんですけど、使ってなくても全部 updatepkg した方が良かっ
> たのでしょうか?
> php は特に option たくさんつけてるので、パッケージでは必要なものが動作して
> くれないので、いつも野良ビルドです。

なるほど。では PHP は ICU に依存しているので、PHP を再度野良ビルドして
ください。:-)

> 今後 postdix はパッケージでアップデートしようと思っています。

そうですね。postfix はビルド時にあまりカスタマイズするところはないです
が、PHP は結構 configure オプションとか必要に応じていじりますものね。
postfixはパッケージのものを使っていただいても野良ビルドとあまり変わら
ないかもしれません :-)

> 以上のような理由なんですが、全部 updatepkg した方が良いですか?

もちろん、ご自身でビルドされているパッケージについてはご自身でビルドし
直すのがよろしいかと思います。特に 08 カテゴリは結構「私好み」のオプショ
ンでビルドされていますので、汎用性がないかもしれません (^^;)

---
(おまけ)

世の中のディストリビューションは、ディストリビューションのバージョンが
変わらない間はライブラリのバージョンが変わらないので、今回のような事は
起こらないですが、ローリングアップデートでライブラリバージョンもガンガ
ン変わっていくような、現在の Plamo や ArchLinux や Gentoo なんかだと、
ライブラリのバージョンが変わってしまう場合は同じようなことが起きてしま
います。これはどうしようもありません。

もちろん、こじまさんがお作りになったように、古いバージョンのバイナリを
同梱しておけばそのような問題は起こらないのですが…

今の所、私の方でバージョンアップすると影響が大きなパッケージはいくつか
把握していて、そのあたりは

  https://github.com/plamolinux/Plamo-src/wiki

にまとめています。

ちょっとまとまりのない文章になりましたが…
((((    加藤泰文