[plamo:33200] Re: [plamo:33195] Xまわりアップデート報告

加藤です。阿部さん、動作報告ありがとうございます。

2019年12月10日(火) 19:02 ABE Shin-ichi <shin1.abe@xxxxxxxxx>:
>  さて、掲題の件ですが、X周り(xorg_server, mesa, libglvng)を野良ビルドして
> アップデートしてみました。各パッケージのバージョンは以下の通りです。
>
> xorg_server-1.20.6
> mesa-19.2.7
> libglvnd-1.3.0
>
> 特に問題なく快適に動作していることを報告いたします。
>  また、カーネルも 5.3.11 に cjktty-kernel-font-JP.patchとlinux-5.3.11-cjk_tty.patch
> [...]

私も家の環境でちょっと気になることがあったので、阿部さんのこのメールに
触発されて少しパッケージを作ってみました。

自宅の Lenovo X1 (2018) は kernel 5.3 で動かしていて特に問題がなかった
のですが、5.4 にすると chrome/chromium が良く固まるようになりました。

このあたり intel の設定で "AccelMethod uxa" と fallback 的な設定にする
と動くのですが(過去に経験あり)、これも少し表示が微妙になったりするの
で、もしかして最新カーネルと xf86-video-intel のバージョンの組み合わせ
がマズいのかな? と思って、intel を新しくするついでに xorg_server も新
しくして、intel ビルドに必要な xorgproto を新しくしました。

  xorg_server-1.20.6
  xf86_video_intel (20191209時点)
  xorgproto-2019.2

と作ったのですが、まだ問題のマシンでは確認してません。といういい加減な
状態ですが、とりあえず ftp サーバにテスト用に置いておきました。

  ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-test/for-7.x/

に置いてあります。

----

ここからはこじまさん宛な気もしますが、

xorgproto はオプションとして "-Dlegacy=true" を指定しないと必要なヘッ
ダファイルがインストールされないようなので指定しています

intel ドライバのビルドでは "vldXvMC.h" がないというエラーになるのです
が、現在の Plamo では xorgproto に含まれています。

上記オプションを指定しないと、このヘッダや他にもヘッダが xorgproto で
はインストールされないようなので、どうやら最新の Xorg 環境では前述のヘッ
ダは別のパッケージに含まれるようになっている気がします。

((((    加藤泰文