[plamo:33201] Re: Xまわりアップデート報告

こんばんは、阿部です。
コメントとテストパッケージ作成ありがとうございます。

> [...]
> がマズいのかな? と思って、intel を新しくするついでに xorg_server も新
> しくして、intel ビルドに必要な xorgproto を新しくしました。
>
>   xorg_server-1.20.6
>   xf86_video_intel (20191209時点)
>   xorgproto-2019.2
>
> と作ったのですが、まだ問題のマシンでは確認してません。といういい加減な
> 状態ですが、とりあえず ftp サーバにテスト用に置いておきました。
>
>   ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-test/for-7.x/

現在のSlackware64-currentはカーネル 5.4.xが採用されているのですが、
最初に5.4.0が採用されたときの INTELがらみの .config設定のChangeLogに
 +X86_INTEL_TSX_MODE_AUTO n
 +X86_INTEL_TSX_MODE_OFF y
 +X86_INTEL_TSX_MODE_ON n
と表記されていました。わたしには意味がよくわかりませんが、加糖さんの現象と何らかの
関係があるでしょうか。

> ----
>
> ここからはこじまさん宛な気もしますが、
>
> xorgproto はオプションとして "-Dlegacy=true" を指定しないと必要なヘッ
> ダファイルがインストールされないようなので指定しています

ここ、Slackware64-currentのxorgproito-2019.2 でも同様のオプションで
ビルドされています。

> intel ドライバのビルドでは "vldXvMC.h" がないというエラーになるのです
> が、現在の Plamo では xorgproto に含まれています。
>
> 上記オプションを指定しないと、このヘッダや他にもヘッダが xorgproto で
> はインストールされないようなので、どうやら最新の Xorg 環境では前述のヘッ
> ダは別のパッケージに含まれるようになっている気がします。

こちら(vldXvMC.h)は Slackware64-currentにおいては、
libXvMC-1.0.12 に含まれています。

ご参考にしていただければ幸です。