[plamo:33267] Re: grub.cfgの編集

きゅうる村です。

>加藤です。

>    in message   "[plamo:33265] Re: grub.cfgの編集"

>今度の "unknown linux" は何に表示されているのでしょうか? fdisk? grub
>menu?

最後に入れたubuntuが入れたgrub menuです。

> [...]
>らいます。
>
>まず、
>
>* grub のメニューの内容は grub.cfg というファイルに書かれています。動
>  的にディスクの情報を読んだりして表示しているわけではありません
>
>これが前提です。
>
>なので、"unknown linux" が grub メニューに表示されているとすると、
>grub.cfg ファイル内の "unknown linux" という文字列を "Plamo Linux" と
>でも書き換えれば、menu には "Plamo Linux" と表示されるはずです。

grub menu上で、e(dit)でgrub.cfgをいじっても、保存方法がないようです。
本家マニュアルでも、見つからなかったです。

説明、ありがとうございます。
少し、深淵が見えてきました。