[plamo:33286] Re: PAM configs for polkit-1

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:33285] PAM configs for polkit-1
Date: Thu, 23 Jan 2020 10:17:39 +0900 (JST)

> 以前から,GUI環境で sudo 的な処理をしようとすると,
> 「rootのパスワードを入れてください」的なウィンドウが開くものの,
> rootのパスワードを入れても,自分のパスワードを入れても,
> 「認証に失敗しました」となるトラブルがありました.

ちなみに,これを実現しているのは pkexec というコマンドで,
sudo の代りに pkexec を実行すれば再現できます.

$ sudo ls /var/log  => $ pkexec ls /var/log

昔は gksu というコマンドがやってたんだけど,
gksu はずいぶん前に obsolete になって pkexec になってたらしい.
もっとも,このあたりの処理は,最近では systemd が扱ってるはずなんで,
さらにあれこれ変っている気がするなぁ..

--------
こじま