[plamo:33285] PAM configs for polkit-1

こじま@ここんとこ,多忙と動作確認用に常用環境をイジれないもので反応が悪い,です.

以前から,GUI環境で sudo 的な処理をしようとすると,
「rootのパスワードを入れてください」的なウィンドウが開くものの,
rootのパスワードを入れても,自分のパスワードを入れても,
「認証に失敗しました」となるトラブルがありました.

ex1: どこかのターミナルで su でrootになっている状態で,
    「システム」=>「シャットダウン」しようとする

ex2: VirtualBoxをインストール後,一般ユーザで起動したVirtualBoxから
     VirtualBox Extension をインストール/アップデートしようとする

twitterでも報告があったので調べてみたところ,
どうやら/etc/pam.d/polkit-1 が,
system-auth だけで認証していた古い設定のままになっていることが
原因のようです.

とりあえず,このファイルを

#%PAM-1.0
auth       include      system-auth
account    include      system-account
password   include      system-password
session    include      system-session

のように修正すれば解決するようなので,気になっている方はお試しください.

本来,polkit パッケージを更新してから報告すべきところですが,
polkit 回りの現状を確認するには多少時間がかかりそうなので,
取り急ぎの対処法ということで.

---------
こじま