[plamo:33287] Re: PAM configs for polkit-1

加藤です。

    in message   "[plamo:33285] PAM configs for polkit-1"
                  KOJIMA Mitsuhiro-san wrote:

> twitterでも報告があったので調べてみたところ,
> どうやら/etc/pam.d/polkit-1 が,
> system-auth だけで認証していた古い設定のままになっていることが
> 原因のようです.

これ、7.0 リリースの時点ではちゃんと↓のようになっていたのがどこかで
make install でインストールされるやつをそのまま使うようになってしまっ
てたようです。スミマセン(手元で準備してる pam ファイルを使うようのビ
ルドスクリプトだけど手元のファイルが存在しないのでインストールされなかっ
た感じ)

> #%PAM-1.0
> auth       include      system-auth
> account    include      system-account
> password   include      system-password
> session    include      system-session

> のように修正すれば解決するようなので,気になっている方はお試しください.

取り急ぎ、上記の修正とセキュリティホール修正のパッチを更新した
0.115-B3 をリリースしましたのでお試しください。

2020-01-23  KATOH Yasufumi  <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx>

        * polkit 0.115 B3
          - /etc/pam.d/polkit-1	の修正(認証がちゃんと働くように)
          - セキュリティfixのパッチの更新
          (plamo/03_libs/polkit-0.115-x86_64-B3.txz)

> 本来,polkit パッケージを更新してから報告すべきところですが,
> polkit 回りの現状を確認するには多少時間がかかりそうなので,
> 取り急ぎの対処法ということで.

このあたりは特にいじってないので 0.115 を使う限りはこれで問題ないと思
います。

> もっとも,このあたりの処理は,最近では systemd が扱ってるはずなんで,
> さらにあれこれ変っている気がするなぁ..

メンテナ ML で報告したような気がするけど、このまわりを elogind を使う
ように更新しようとパッケージをいくつか更新始めています。

さすがに Plamo-7.x のツリーを更新するわけにはいかにないので、別ツリー
を作ってます。

まだちゃんとは動かないと思いますが、

  https://repository.plamolinux.org/devel/linux/Plamo/Plamo-7.x/x86_64/

のツリーがそれです(ChangeLog もちゃんと更新してます)

pam と elogind を作った程度なのでまだ polkit まで行き着いていません。
そして、他に何を更新すべきかもわかってないので、ある程度揃った所で VM
かコンテナ上で試そうかなと。

((((    加藤泰文