[plamo:33357] Re: Plamo-7.2 2020-0419版

こじま@いつの間にか桜も終り、花菖蒲や牡丹が満開、、です。

# でも、見る人がいなくて寂しそうだ。。

From: ABE Shin-ichi <shin1.abe@xxxxxxxxx>
Subject: [plamo:33355] Re: Plamo-7.2 2020-0419 版
Date: Wed, 22 Apr 2020 20:48:35 +0900

> sane_backendやらsipやらは関係なさげです。再検証した結果、HP社が提供しているHPプリンター向けの
> ユーティリティー&ドライバ HPLIPをインストールしたことで、xsaneがスキャナーを認識するようになったようです。
> 他社性プリンタのスキャナー機能については未確認です。

あー、そう言えば、手元で HP のプリンタを使ってたころは HPLIP もパッケージにしてたんだけど、
ここしばらくは対応状況の調査も兼ねて国産メーカーのプリンタを使ってたもんで、
HPLIP はパッケージ化してなかったですね(苦笑

一応、HPのプリンタはLinux完全対応が売りだったので、HPLIPもパッケージにしておくかな。

# インクカートリッジが高いし田舎だと通販じゃないと手に入らないんだよなぁ。。(^^; > HP

ちなみに、mpv は --enable-dvdnav でビルドし直しときました m(_ _)m

--------
こじま