[plamo:33361] audacious メニューが英語の件

阿部です。
audaciousの採用、ありがとうございます。

さて、掲題の件、デフォルトインストール状態のaudaciousの起動GUIメニューが
英語になっているのでなんとか日本語にならないか試行錯誤したものの、わからなかったため
結局のところパッケージをリビルドして解決しましたので報告します。
(デフォルトの英語メニューのままでも、実使用上何ら問題はありませんが、気持ちの問題として
実施した次第です。)

せっかくなので最新版のバージョン 4.0.3 で試しました。
https://audacious-media-player.org/

最初は mesonを使うビルドスクリプトでパッケージ作成しましたが、そのパッケージではメニューは英語のままでした。
試しに、./configure --> make のパターンのスクリプトでパッケージ作成したところメニューが日本語表示されました。
https://flic.kr/p/2iXkUox

なぜ解決したのか勉強不足のため理由がわからないので釈然としません。
なにか分かりましたら教えていただければ幸です。