[plamo:33507] Re: IPv6 について

山本です。

こじまさん、ご返事ありがとうございます。

On Mon, 07 Dec 2020 22:34:50 +0900 (JST)
KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx> wrote:

> こじま@実はIPv6は全く使っていない,,です(苦笑
>
> # 私が契約した当時,まだ v6 サービスは無かったからなぁ,,

そうですね。v6はこの2〜3年のことですね。
IpoE接続でv6アドレスは固定で割り振られているらしいと聞いたので、NTTの
ホームゲートウェイでDMZでも設定すればv6だけでの通信ができると思ったので
す。(v4は複数人で共有らしい)

> [...]
>         inet6 fe80::a00:27ff:fe00:bbb0  prefixlen 64  scopeid 0x20<link>
>         ether 08:00:27:00:bb:b0  txqueuelen 1000  (Ethernet)
>
> みたいに v6 なアドレスも割りあてられてるし,
> 多分,プロバイダと IPv6 な契約をして,
> IPv6 なアドレスを割り振れるルータで受け取れば,
> 自動的に IPv6 な設定はされるんじゃないかしらん?
>
> # IPv6 なアドレスでネットワークを組むのはまた別の話だろうけど.

v6の場合 /64 が割り振られるらしいんで、これを使いたのですが、DHCPに任せ
たままでは、いつ /64 の中で変わってしまうか分からないです。
それで、それで固定で割り振りたいのと、以前に同一NICに複数v4アドレス割り
当ててたことが有ったんですけど、今のplamoの /etc/sysconfig/以下のファイ
ルでは、どうやるのかが分からないんです。
ifconfig.eth0
で一つ目は固定で作成できますが、二つ目はどうしたらいいのか?という事です。
ifconfig.eth0.1 ifconfig.eth0-1 とか、いくつか試したんですが、いずれも成
功しませんでした。
そもそも、こんな使い方、今では不要なんですかね。

山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>