[plamo:33508] Re: IPv6 について

こじま@最近は自分の知ってる範囲でしか使わないので,新しいことを学べない,,です(^^;

From: 山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:33507] Re: IPv6 について
Date: Tue, 08 Dec 2020 15:14:33 +0900

> v6の場合 /64 が割り振られるらしいんで、これを使いたのですが、DHCPに任せ
> たままでは、いつ /64 の中で変わってしまうか分からないです。

こっちはよく分からないけど,,

# ググれば DHCP で IPv6 なアドレスを配布するような記事は結構ヒットする感じ

> それで、それで固定で割り振りたいのと、以前に同一NICに複数v4アドレス割り
> 当ててたことが有ったんですけど、今のplamoの /etc/sysconfig/以下のファイ
> ルでは、どうやるのかが分からないんです。
> ifconfig.eth0
> で一つ目は固定で作成できますが、二つ目はどうしたらいいのか?という事です。
> ifconfig.eth0.1 ifconfig.eth0-1 とか、いくつか試したんですが、いずれも成
> 功しませんでした。

このあたりは LFS のスクリプトを流用しているので,あまり詳しくはないのだけど(苦笑),
ざっと見,/etc/rc.d/init.d/network が /sbin/ifup を呼び出して設定しているから,
キーになるのは /sbin/ifup コマンドみたいですね.

これもシェルスクリプトなんでざっと眺めると,"eth0:2" みたいな設定例があるので,
多分 /etc/sysconfig/ifconfig.eth0:2 とかで設定するんじゃないかな? > 複数アドレス

# 試してないけど(^^;

一応,"man ifup" で ifup の詳しい使い方は表示されるので参考になるはず.

-------
こじま