[plamo:33510] Re: IPv6 について

山本です。

こじまさん、加藤さんありがとうございます。

KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 加藤です。
>
> repository.plamolinux.org は実は IPv6 でもリンクアップしてます。

そうなんですね!

> こちらは契約サービスから固定で IPv6 アドレスがもらえてます
> (IPv4アドレスを元にしたv6アドレス<なんて名前か忘れたw)
>
> で、どうやって設定してるかというと、すげー手抜きで
>
> /etc/rc.d/rc.local で
>
> /sbin/ip address add ${ADDR6}/${PREFIX} dev eth0
> /sbin/ip route add default via ${GATEWAY6} dev eth0
>
> なんてことを実行していますw
>
> あまり参考になりませんが :-p

色々試しましたが、どうも駄目です。
加藤さんの方法で書くと上書きされてしまいました。

/sbin/ip address add ${ADDR4}/${PREFIX} dev eth0:0
では上書きされないけど、反映されない?

どうも昔のようにはいかないみたい。
時間かけてゆっくり調べてみます。

ありがとうございました。
山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>