[plamo:33511] Re: IPv6 について

Plamo MLの皆様、ごぶさたしております。
川俣と申します。

From: 山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:33510] Re: IPv6 について
Date: Sat, 12 Dec 2020 15:44:25 +0900

> 色々試しましたが、どうも駄目です。
> 加藤さんの方法で書くと上書きされてしまいました。
>
> /sbin/ip address add ${ADDR4}/${PREFIX} dev eth0:0
> では上書きされないけど、反映されない?

Linuxはほどんと使っていなくて、もっぱらOpenBSDを使っているので詳しいこ
とはわからないのですが、SLAAC (StateLess Automatic Address
Configuration) という、IPv6ルータがIPv6ホストにアドレスを自動的に割り
当てる機能が有効になっているため、設定が上書きされているのではないかと
思います。

「Linux SLAAC 無効化」

で検索したら、

# echo 1 > /proc/sys/net/ipv6/conf/eth0/addr_gen_mode
# ifdown eth0; ifup eth0
# ip -6 add show dev eth0

でSLAACを無効化できるようです(ググッただけなので、現行バージョンの
Linuxカーネルではやり方違うかもですが)。

SLAACを無効化した上で、ipコマンドによるIPv6設定をやってみては如何でしょ
うか。

----
川俣 吉広