[plamo:33538] Re: Update to python3.9

こじま@今朝は一面雪景色,,です.

From: KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:33537] Re: Update to python3.9
Date: Mon, 11 Jan 2021 23:27:07 +0900

> これは 3.7 ではダメで 3.9 でしか動かないモノが増えた時ってことですか?

Python には特に拘りはないのでメンテしてくれる人にお任せなんですけど(苦笑),
ドキュメントを見てると,「この機能は3.8で追加」「このオプションは3.9で追加」みたいなのが
ちょくちょくあるので,それらが広く使われるようになったら更新時期かなぁ,と
思っています.

> 共存しておけば、両方入れておけばどっちかで動くので大丈夫ですよ(笑)

まぁ,/usr/bin/python3.7 と /usr/bin/python3.9 を用意して,
/usr/bin/python3 をどちらに ln するかで切り替える,みたいな手は
ありそうだけど,モジュール類を二重に作るのは面倒なので,
できればどちらかに絞りたいところ.

とりあえずここしばらくは 3.9 用のパッケージは contrib/Python-3.9/ に置き,
適当な時期に 3.7 と入れ替える,って感じになるかなぁ.

-------
こじま