[plamo:33542] Re: Update to python3.9

こじま@関西圏も非常事態宣言再発令かぁ,,です.

# 強制力のない「お願い」レベルでしかないことを先に学んで
# しまったから,どれだけ効果があるかは疑問だけど..

From: ABE Shin-ichi <shin1.abe@xxxxxxxxx>
Subject: [plamo:33541] Re: Update to python3.9
Date: Tue, 12 Jan 2021 20:03:05 +0900

> 一度自分で素の Plamo7.2環境に対して Python3.9にアップデートして
> 問題ないか確認させてください。

まだ公式な Plamo-7.3 とは名乗れないのだけど,
Plamo-7.2以降の変更を反映したDVDイメージ(plamo-7.3_x86_64-2021-01-21)を
FTP サーバに上げてみたので,興味があればこっちでも試してみてください(w

# 一応,カーネルも 5.10.6 + cjktty-patch にしています.

ちなみに,kernel-5.10 系への更新を止めてるのは,VirtualBox-6.1.16 がまだ
対応できていないからで,kernel-5.10 系で VirtualBox を使いたい人は,

https://www.virtualbox.org/ticket/20055

このあたりのパッチを適用する必要があります.

# linux-5.10-r0drv-memobj-fix-r0.patch がホスト側に必要なパッチで,
# 残り2つはクライアント側で必要みたい

まぁ,次の VB-6.1.18 くらいで対応してくれはずなので,
それが出たら FTP ツリーも kernel-5.10 系へ更新しようかな,と考えてます.

> 1) ほんとに野良パッケージなので中にはPlamoBuildではなく SlackBuildで
>  無理やりパッケージ化しているものもあります。このあたりは、Plamo開発陣
>  の方にスクリプトを見直していただく必要があると考えています。

このあたりは私の方でも適宜確認させていただきますし,
Plamo の公式パッケージに紛れこませておけば,
バージョンアップ時にはメンテナの目に触れることになるので,
それなりに修正されていくのではないかと(w

---------
こじま