[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:33567] Re: USBメモリ



加藤さん、こんにちは

> > でもその後2,3回はplamo 起動はできたのですが、
> > その後なんだかあやしくなってきて、結局起動はできなくなった(笑)
> 
> なぜでしょうね? (^^)

これどうやら plamo のgrub がじゃましてるというか、
何もしないで起動した場合と、USB からの起動を選択した場合で
DELLちゃんが混乱しているみたいな感じ。
電源いれて、f12 を押さずに起動させて出たgrub から選択したら
windows 10 もubuntu もちゃんと起動します。
ただubuntu のユーザパスワードが何か変になっていたので
ubuntu は再インストールしておきました。

となると、たぶん、plamo を入れたメモリスティックもつけて
f12 をつかって USB から起動を選択したら、plamo も
いけるかも。
別に困ってることじゃないので、
まあ、あれこれお試しです。

> PCからストレージとして見えれば、そこから起動することは可能なわけで、
> SDカードなんかからでも起動はできますね。
> 
> というか、最近は Plamo も USB メモリからインストールしますので、そこで
> も普通に Plamo が起動しているので… :-)

なんだか知らない間にメモリスティックってなんだかすごいものになってますね
(笑)
単純にファイル保存でもしておこうと思って買ってみたものだけれど。

> 最近は「USB メモリ型 SSD」なんてのもあるので、そうなるともう外付けの
> ディスクから起動するのと変わらないし、USB メモリのように遅くもないで
> しょうから、色々可能性は広がりますね。

私はパソコンを持ち歩くことはしないから、
メモリスティックにplamoが入ってなくても
便利も不便もないのですが、
あんなものにOS がインストールできてしまうって
なんだかすごいですね。

中谷千絵



References
[plamo:33565] USBメモリ, chie nakatani
[plamo:33566] Re: [plamo:33565] USBメモリ, KATOH Yasufumi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム