[plamo:33575] Re: elogind

大西です。

elogind 対応お疲れ様です。> メンテナの皆様

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx>
Date: Sat, 13 Feb 2021 16:23:12 +0900 (JST)
Subject: [plamo:33572] Re: elogind
> それなら,他のディストリ同様 Systemd を採用すればいいのでは,
> と言われそうなものの,結構 Systemd には好き嫌いがあって,
> 個人的にも,Systemd はちょっと機能を詰め込みすぎだなぁ,,と感じています.

仕事で別のディストリをいじりますが、いまだに Systemd のコマンド類は
うろ覚えです。(^^;;
すぐ /etc を探してしまうんですよね。

> # もっとも「Unix哲学」的にはそう見えるものの,
> # 「古きよきUnix」の範囲に留まることをよしとしなかったことが
> # Linux の多様な発展の原動力になっていることを見ると,
> # Systemd 的な発想を否定することもできないところ.

その流れでいえば、Debian が Systemd を採用したのは意外に思いました。
とはいえ、ここまで普及し、依存するものがでてくると致し方ないのかなあと
思います。
# Debian でもかなり議論があったみたいですが。

個人的には選択肢が残されているといいなあと思っています。

> 基本的に ConsoleKit2 も elogind もシステムの裏方なため,
> 両者を入れ替えたところで,一般ユーザからは特に何も変らないように
> 見えるものの,Systemd との互換性を高めたことで,将来への可能性は
> 大きく広がることになった,とご理解ください.

ということで、今後ともよろしくお願いします。

----
大西哲哉(oonishi@xxxxxxxxxxxxx)