[plamo:33576] Re: elogind

加藤です。

    in message   "Re: [plamo:33573] Re: elogind"
                  KATOH Yasufumi-san wrote:

> あ〜、このあたりすっかり忘れてました!(^_^;) ご報告ありがとうございます。

> 何もしなければ elogind が勝手に cgroupfs マウントするのかな?

> LXC 周りは調整しておきます。しばらくお待ち下さい。スミマセン

一応、対応してみました。ただ、手元のテスト環境とメインのデスクトップ環
境でも動きが違ってましたし、runlevel によっても違ったりする可能性があ
るので、完全に対応できているかはよくわからないので、まだ不具合があるの
であればご報告をお願いいたします。(_o_)

2021-02-14  KATOH Yasufumi  <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx>

        * cgroupfs_mount 1.9
          elogind対応
          (plamo/16_virtualization/cgroupfs_mount-1.9-x86_64-B1.txz)

まず、cgroupfs_mount パッケージのマウント、アンマウントを行うタイミン
グを変えました。

これまでは、cgroup は LXC/LXD で使う程度で、他にcgroup が必要なパッケー
ジはなかったと思うので、cgroupfs のマウントはLXC/LXD 関係の処理の直前
で行っていましたし、アンマウントはシャットダウン、再起動の場合、真っ先
に行っていました。

elogind が cgroup を使うので、elogind 関連のプログラムが cgroupfs をマ
ウントする前に cgroupfs_mount パッケージで cgroup v1 をマウントするよ
うにしています。このようにしないと、elogind が cgroup v2 を
/sys/fs/cgroup にマウントし、その後 /sys/fs/cgroup に cgroup v1 をマウ
ントする動きになり、/sys/fs/cgroup 以下がぐちゃぐちゃになります(ぐちゃ
ぐちゃで気持ちわるいだけで動きますけどw)。

あと、cgroupfs-mount に含まれる cgroupfs-umount コマンドで elogind と
いうマウントポイントにマウントされている cgroupfs は umount しないよう
に対応しています。

  https://github.com/tenforward/cgroupfs-mount/releases/tag/1.9

この cgroupfs-mount ですが、debian/ubuntu なんかで使われていたスクリプ
トを私が Plamo 向けに調整している、かなり適当なスクリプトですので、こ
ちらも何か不具合があればご報告いただけるとうれしいです。

((((    加藤泰文