[plamo:33604] Re: vlc,mpvで動画再生ができない

阿部です。
mainで使っているデスクトップが Nvidia GeForce GTX 1060 なやつで Slackware専用として使用していますが、
試しにPlamo7.3RC (7.2 + 最新アップデート)を入れて試してみました。

ただ、カーネルは自分ビルドの 5.11.2 なのでデフォの Plamo観葉ではなく nouveau もカーネル 5.11.2 からのモジュールです。
結論から言うと、Plamoデフォの vlc-2.0.11 , mpv-0.32 にて手元の mp4動画ファイルは再生できました。
関連してそうなパッケージ情報は下記です。
※のものは、自前ビルドパッケージなので Plamoデフォではありません。

nouveau ドライバ: from kernel-5.11.2
mesa-20.3.3 (Plamo標準)
vlc-3.0.11 (Plamo標準)
mpv-0.32.0 (Plamo標準)
libva-2.10.0 ※(自家製)
その他のマルチメディア関連ライブラリ類は Plamo標準のもののはず。多分(汗)。

追加で自前インストールしたlibva_utils-2.9.1でX起動後のコンソールで確認すると以下のような出力です。
$ vainfo
libva info: VA-API version 1.10.0
libva info: Trying to open /usr/lib/dri/nouveau_drv_video.so
libva info: Found init function __vaDriverInit_1_5
libva info: va_openDriver() returns 0
vainfo: VA-API version: 1.10 (libva 2.9.1)
vainfo: Driver version: Mesa Gallium driver 20.3.3 for NV136
vainfo: Supported profile and entrypoints
      VAProfileNone                   :	VAEntrypointVideoProc

1) vlcの場合、以下の設定により動画再生できました
  メニュー --> ツール --> 設定 --> ビデオ --> Output で "XVideo出力(XCB)" を指定
 メニュー --> ツール --> 設定 --> 入力/コーデック --> Hardware-accelerated decoding で "VDPAUビデオデコーダー" を指定

 これでGUIでもコンソールからでも nouveauロード環境下にて 動画再生できました。
 (コンソールで cvlc --verbose 1 hoge.mp4 すると大量にエラーを吐いてきますが 動画再生はできました)

2) mpvの場合は、なぜか特になんのオプション指定しなくとも
   $ mpv hoge.mp4 でエラー等吐かずに動画再生できました。

やましたさんの環境とは違うところがあるので解決策にはなっていないと思いますが、情報まで。

あべ