[plamo:33625] Re: パスワード変更・設定が不可

加藤です。

    in message   "[plamo:33623] Re: パスワード変更・設定が不可"
                  山本 伸一-san wrote:

> 昨日より少し、ひんやりした感じですが、それでも暖かくなりました。

本当に。こちらは20度とかすっかり春です。今日からは天気悪くなりそうです
が。

> updatepkgの前の状況を確認していないので、clacklib が有ったのかどうか定か
> ではないのですが、何かのパッケージでclacklibを更新してるのに
> system-passwordの更新をしなかったという事でしょうか?

いやいや。順を追って(私の想定を)説明すると、

1. 元々 cracklib が Plamo に含まれていた
2. そこに lib_pwquality が追加された(ここで lib_pwquality をインストー
   ルしても cracklib は自分で消さない限りインストールされたまま)。
   Plamo-7.x ツリーからは cracklib は削除
3. linux_pam を更新して /etc/pam.d/system-password を更新。ただし、こ
   れが自動でインストールされるのは新規インストールのときだけで、既存
   環境の system-password は上書きしない(つまり cracklib を使う設定の
   まま)

となるので、何も考えずに get_pkginfo && updatepkg を続けていると、
cracklib は消えないし、/etc/pam.d/system-password も cracklib を使う設
定のまま、という想定でした。

cracklib がどこで消えたのかがよくわからないのですが、どっかで cracklib
が消えてしまうタイミングあるのかな? もしくは cracklib がインストールさ
れない比較的新しい環境なのに、linux_pam は古いままで cracklib を参照し
たままのタイミングがあるのか?

> 思い出して時間が有ったときにupdatepkgやってるだけなので、なんとも頼りな
> いのですが、よろしくお願いいたします。

というわけで、特に山本さん(や他のユーザーの方々)が『何も考えずに
updatepkg する」というのは何も間違ってなく、それで問題が起きないように
考えてパッケージを作ってるつもりなのになぜだろう?というメンテナーに対
する疑問というか。

私も何も考えずに updatepkg するのは普通ですので、そこの作業がマズかっ
たのか?と考える必要はありませんので。

ただ、たまに「今回のパッケージは手動でこの辺り調整してね」というところ
はあるので(例えば ConsoleKit2 は削除して、$HOME/.xinitrc は調整してね、
とか)、その辺りは ML での案内(と可能なら Web の案内)があるので、見
逃して問題が起きてもご容赦のほどを、という感覚ですかね、私は。

((((    加藤泰文