[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:33623] Re: パスワード変更・設定が不可



山本です。

昨日より少し、ひんやりした感じですが、それでも暖かくなりました。

On Sat, 20 Mar 2021 00:14:27 +0900
KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> > しばらく前から pam_cracklib を廃して pam_pwquality を使うようにしているのだけど,
> > 古い system-password を上書きしないようにしているから,
> > pam_cracklib を使っている system-password がそのまま残ってしまっていた模様.
> 
> 古い環境だったら cracklib は入ってるし、自分で削除するようなケースだと、
> そこは自己責任で /etc/pam.d/system-password を書き換えるべき、そうでない
> ケースだと linux_pam が入れる system-password がインストールされる、という
> 想定なので、これは特に想定通りなのですが、cracklib が入ってないのに system-password
> は古いままってケースがあるってことですかね?
> 
updatepkgの前の状況を確認していないので、clacklib が有ったのかどうか定か
ではないのですが、何かのパッケージでclacklibを更新してるのに
system-passwordの更新をしなかったという事でしょうか?

思い出して時間が有ったときにupdatepkgやってるだけなので、なんとも頼りな
いのですが、よろしくお願いいたします。

________________________________________
山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>


Follow-Ups
[plamo:33625] Re: パスワード変更・設定が不可, KATOH Yasufumi
References
[plamo:33618] Re: パスワード変更・設定が不可, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:33620] Re: [plamo:33618] Re: パスワード変更・設定が不可, KATOH Yasufumi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム